福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2017年2月10日 (金)

書籍レビュー Leo: A Ghost Story

皆さんこんにちは。

最近はとても冷えますね。今日は近くの喫茶店でお茶をしました。冷たい雪と風の中を歩いた後のコーヒーはとても美味しいです。そして両手を温かくしてくれます。

今回の書籍レビューはレオ(Leo)という幽霊の話についての絵本です。絵本を選択した理由は作家の視点、そして絵の描き方、色の選び方など素晴らしい物語がどのようにして構成されるかを知りたい願望があったからです。

孤独だった幽霊が少年と友達になるという友情が人の心をつかむ興味深い、でも単純な絵本です。絵はベースとなる色が約3色、とてもバランスのとれた色合いだと思いました。また、描き方も特徴的でこの作家唯一の持ち味だと思ってしまうほどでした。英語ですが絵を見るだけでも話が分かるように描かれています。機会があれば是非。