福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2020年7月12日 (日)

紫陽花

ニュースで梅雨入りの話題が出たかと思うと、

九州をはじめ各地で豪雨が被害をもたらしています。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

最近では、毎年のように「これまでに経験したことのない大雨...」

というワードをよく耳にします。

我が家も5年前は洪水ハザードマップでも危険性はなかったのですが、

福岡市がマップの見直しを行い今年6月からは河川浸水想定区域に入りました。

福岡県が今後の降雨量の想定を

「30~100年に1度」⇒「1000年以上の間に起こり得る最大規模」

に引き上げたことを受け、福岡市が洪水ハザードマップを見直しを行ったようです。

定期的に危険の有無や程度、避難所のチェック、防災グッズの準備が必須ですね。

◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆

さて、まだ大雨になる前、店舗前に咲きほこる紫陽花に癒やされておりました。

こちらがその画像。奥が開店前の店舗です。

20200617_091209

観察してみると鮮やかな濃いピンク色の真ん中に紫色の小さな丸い玉があり、

ピンク色と紫色のコントラストが何ともキレイなんです。

この紫陽花は、色の赤みが強いので気になっていて

毎年咲くのを楽しみにしているのですが、

この形と色が自然にできあがるなんてミラクルだな~といつも思います。ホント。

ここに身を置くとパワーをチャージできそうな気がするんです。

ここで突然ですが質問です。

紫陽花の花とは、どの部分かご存じですか?

一本の茎に4枚の花びらを持つ花がたくさん集まって...なんて思っていたのですが、

花びらのように見える部分は「ガク」。その真ん中にある小さな部分が花なのだそうです。Photocollage_20200712_142301473コレ?!と思いましたが確かに!開花した花は小さくてかわいいですね~♪ 色も好き♬

最初に観察したときは、まだ開花前で紫色の蕾だったようです。

個人的には枯れゆく紫陽花も気になるんです。

ガクの色が変化する様が好きなんですよね~。渋みがいい!

鮮やかな色や自然に成される形から元気をもらっています。

また来年、会えるのを楽しみにしようと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。