福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2016年3月 4日 (金)

本の紹介「元素生活」

もう3月に入りましたね。。。

抱かれたままの昼寝が大好きな息子の睡眠中に、動けない私は読書タイムとしています。

最近おもしろい本を読みましたので紹介したいと思います。

Photo

「元素生活」

118もある元素の性質を分かりやすくキャラクター化し説明された文庫本。

ここはあえて宝石に関する元素を一つ取り上げて紹介したいと思います。

宝石に最も鮮やかな色を着色してくれる「Cr」クロムで

発見:1797年 融点1857度 沸点2672度
嫌われぎみのアーティスト
歴史的な公害事件の原因になったのがクロムの一種「六価クロム」だからだ。
でも同じクロムでも「三価クロム」は人体に必要な微量ミネラル。
エメラルドやルビーの発色モトで絵の具の原料として愛用されてきた。
さびない金属ステンレスも鉄とニッケルとクロムの合金。今はマジメなんです。

元素生活より抜粋

元素のおもしろさをキャラクターと一緒に楽しめました
良かったら読んでみてください。