福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2017年8月17日 (木)

クワガタ採集デビュー

皆さま、お変わりございませんか?

我が家では息子が夏休みに入り、宿題の計画を立てましたが何のその、計画はしっかりと無視されております。coldsweats01

そんな息子にせがまれ、近くの山にカブトムシを探しに行きました。

好んで虫など触れない私にとっては生まれて初めてのカブトムシ探しなので、主人に知識をもらいイザ!出発!

暑い中、30分ほどかけて山を登ったところに「かぶと虫の森」があります。汗だくです。

夜行性で早朝や夜間にいるもので午前10時頃なんかにいるはずないでしょ!と思いきや「かぶと虫の森」の入り口にある栗の木にクワガタが・・・

1匹も捕れないことを想定して仕掛けのバナナを持参していたのですが、意外でした~!

しかも簡単に網で捕まえられ、木の枝からぶら下がっているツルを引っ張るとクワガタが落ちてきたりとクワガタ4匹を捕まえることができたのです。これはビギナーズラックだったのでしょうか。

20170722_112124

さて、カブトムシ探しよりも気になったのが、山ではまだアジサイがキレイだったこと。

20170722_114121_2



20170722_113847_5

写真に写っているバッタやカマキリは仕込んでおりませんよ。触れませんから。(笑)

クワガタ採集に満足した息子は駆け足で山を下りていき、私はゆっくりと自然の風景とキレイな空気を満喫。

たまには山の美しい風景に癒やされるのもいいものですね~

もっと涼しくなってからの方が良さそうですが。confident

shoeshoe shoeshoe

さて話は変わりますが、6月から始めた「ふくおかフットフィットマイレージ」のご報告です。

息子:428,532歩

私 :313,035歩

息子の歩数とくらべると11万歩も差がついてしました。crying

最近は息子共々できるだけ歩くことを意識するようになりました。歩数が多い日のあとは体調が良い気がします。

これからも100万歩目指して頑張ります!!