福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2018年6月

2018年6月30日 (土)

大阪出張報告とか近況とか諸々

皆様こんばんは´ω`)ノ
予告をしながら先月ブログ更新をしなかったわしです…
ごめんなさい(´・д・`)ヤダ
とうとう、「宝石市場のサイトをさまよっていました」報告をいただいちゃいました。
( ゚Д゚)アライヤダ!!
もう、本当にごめんなさーーーーい。

ってことで、重たい腰を上げました←

まずは4月の石ふしぎ大発見展のご報告をば。
京都と打って変わって全く違う色石ルースの社長コレクションを持参。
あり得ない高額商品を宝飾品展示会ばりのディスプレイで参上するわけですょ…。Photogrid_1524839094450 若干の空気読まない感を否めないのは秘密です( ´ノД`)コッソリ

そもそも、搬入初日からトラブル(搬入前の出発からですけどね…)が続出。はい、これも平常運転。
いやー人って四十路過ぎても鍛えられるものなのですね。

今回は私を含め総勢3名、最終日に弊社BOSS参戦でした。
あり得ないことにわし、司令塔…ないわーないわー(゜д゜)いつも現場主義なのにね。

出展会場も京都と違い、大広間と小部屋に分かれておりまして、今回は小部屋。
小部屋の立地も謎のままでしたが、こちらが功を制したように思える場所でした。

そして今回の催事で何より楽しみにしておりましたのは、弊社のリピーターMKI様ご夫妻に御目文字できるということです!!
土曜日か日曜日の来場とお伺いしておりましたから、個人的な地元土産をシタタメ今か今かと待ち構えておりました。

「こんにちは~MKIです~」とお声が聞こえて大興奮でございますよ!
だって、いつもお電話でお話しするだけの関係でしたから、こうやってお会いできることは本当に嬉しいものでございます。

気持ちはロミオとジュリエット!キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
いつもご主人さまとお話しするので、ご購入商品を身に付けた奥様ともお話しができたことはこの上ない喜びでございました。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。感無量

会場もお二人で回遊して戦利品を見せて貰ったり、ご主人さまのお好きそうなルビーのお店をご紹介したりとあっという間の1日。

その間ももちろん京都でお知り合いになったHTAご夫妻もご来場。
正面から歩いてお見えなのでお声かけをしてのご挨拶。
今回も素敵なものを拝見でき、眼福でございました。
相変わらずお手持ちのコレクションが桁外れなのです(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
色々教えていただけるというレアなお客様、本当に有り難い限りでございます。

催事出展の醍醐味は「沢山の方々とお知り合いになれる」ことでございますね♪

斜め前の出展社様は「変わり者」様というおじさま方。
日本で採れた(ご自身で採掘された)化石と鉱物を販売なさっていました。
搬入の日に「今何時~?」と声を掛けられ「16時ですよ~」と答えると「あ~またこれで帰ったら『遅れて搬入、早く帰る』ってぼやかれるな~。じゃ、お疲れ様~」とお帰りに…。

なにこれ、面白いおじさんだ+(0゚・∀・) + ワクテカ +

イベント初日から地味に交流開始!!

水晶で鉱物なんて全く見向きもしなかったわたくしめがですよ、気になるわけですよ!
何が気になるかって?
それはですね 「日 本 で 採 れ た」からです!
日本で採れる鉱物も勿論ありますが、生き字引的なおじさまたちから聞く石の話が面白いわけです。

で、お嫁に連れてきちゃいました。

「ススキ入り水晶」「マリモ入り水晶」「奈良産出の水晶結晶」

ススキ入りというのは拡大すると内包物がススキのように見えるのです。
それでススキ入り。
山梨の竹森鉱山で採れるもの。
どういうわけかこの子が気になって気になって仕方がないわけです。その理由は不明…

マリモ入りは決して本物のマリモが入っているわけではありません。
マリモのように見える結晶が入っているのです。
おじさま(以後お父さんに名称変更)に「マリモ入り見たいです!!」とおねだりをして2日目に持ってきてもらいました。
そしてマリモがもりもり入っているものを購入!

お父さんたちが仰るには当時は今ほど採掘することに厳しくはなかったそうですが、乱獲する人たちが増え、バス程の岩の塊すら粉砕されるほどひどい有様になったと。
子供を連れて地質学を勉強しながら採掘遊びなんてもってのほか。
鉱物学も変わってしまったとお父さんたちの嘆きを聞きました。
古き良き時代は終わったのですね…。
そしてお父さんたちは自分たちのコレクションを好きな人たちへ譲る「終活」をしているんだ、と仰るわけです。
興味のない人から見たらただの石ころだからね…。
…涙。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン

でもさすがのお父さんたち!
お客様が老若男女、集まる集まる。そして何気に私まで宣伝する←

だって日本の生きた化石(この表現)ですよ!
聞いて、知って、手にとってこんなに楽しいことはない!
こうやって知識を先人の方々(この表現)から吸収するのが大好きなのです。
また京都でもお会いできたらよいなあ(´ω`)

京都と言えば、前回お隣さんだった「サイバークリスタルズ」様の奥様にもお会いしてご挨拶。
「あなたと話して元気がもらえた」
と言ってもらえてとっても嬉しかったし、私も元気を貰えました。

後は懐かしい人に2人も会えました。
お1方は鑑別機関勤め時代にお会いしていたスリランカ人のMr.M。
お互い「どこかでお会いしましたか?」と会話をしたその夜、記憶の引き出しを辿るもどうもあの人しか該当せず、最終日に連れてきてくださった方にお尋ねすると「なんで知ってるの!!」と驚かれました。
私の記憶恐るべし!
いやー懐かしかった。記憶の片隅に顔が残っていただけでも嬉しかったのです。

そしてもう1人はプライベートでの知人。
15年くらい前に趣味を通して知り合った1度だけ合った知人。
毎年年賀状を下さるから繋がっており、ふとFacebookを調べたらヒット!
Facebookだといつも近くにいるように会話ができるから15年ぶりだとは思えませんでした。

お夕飯にも2年前の社員旅行でお邪魔した串揚げのお店「名代松葉」さんにも顔を出せたし、大阪出張はなんだかなんだと楽しみました。

Photogrid_1527779945987 展示会での記念撮影画像を添付っと。

「袖すり合うも他生の縁」
ご縁というものは偶然ではなく必然なのですよ。
だから色んなご縁を大事にしたいのです。
展示会で不思議に思われた方が多かったのですが、「○○の石ありますか?」と聞かれて「あいにく私どもは持っておりませんが、あそこの○○さんが素敵なものをお持ちですよ」とお答えして見取り図で解説しています。
ですから私一押しのお店さんは搬入日のプレオープンの時にしっかりリサーチしているのですよ。
同業他社さんを教えるとは?とお思いでしょうけど、うちに無い商品であればご紹介するのが筋、と私は思っています。
こうやって色んなご縁が繋がることを私は幸せに思いながらお仕事をしております。

本日も電話でのお問い合わせを受けた際、「よかったら弊社の動画をご覧ください」と伝えると「あ!動画観ました」との反応。
あのよく喋っているのが私ですと言うと、「わーお話しできて光栄です」と思わぬ回答が…。

えっ…(*´Д`)恥ずかしい。光栄ってなに?それって美味しいの?

頑張った動画を観ての反響は嬉しいのですが、光栄も何も絶滅危惧種のエリマキトカゲみたいな生き物ってだけですよ。

さて、長々と好き勝手に綴りました。
そして7月はまたポールダンスでショーに出ます。
今回は4分21秒!!!
去年の同じ日のデビュー戦は1分30秒!ほぼ3倍!!
話したいことは盛り沢山ですが、次回はショーのご報告ヲイタシマス…イラナイ?

追伸:光栄のところは決して盛ってません。

2018年6月12日 (火)

Seattle 紀行

福岡も梅雨に入りました~☂

梅雨に入る直前、息子の運動会が開催されたのですが、毎年5月とはいえ例年かなり暑くなるため、今年は時間短縮を目的として保護者や新入生を対象とした競技が省かれました。

それが…運動会当日は快晴、陽射しは暑かったのですが、日陰に入ると風もあり寒く感じるほど。息子はお弁当を食べながら寒い寒いと言っておりましたが、私は日傘を差していたにもかかわらず、がっつり日焼けしておりました~(泣)

真夏のように暑い日もあれば寒い日もあり、気温差があると身体に負担がかかり体調を崩しやすくなりますね。

皆さま、どうぞお気をつけくださいませ。

さて私事ですが、先月のゴールデンウィークに家族3人でアメリカのシアトルに行って参りました。

ゴールデンウィークの3日間は、あのマリナーズとエンジェルスの対戦カードが組まれました。

マリナーズといえばイチロー選手が戻ってきたばかり。

エンジェルスは言うまでもなく、今、最も注目されている大谷翔平選手が所属しているチーム。

イチロー選手と大谷選手の世紀に残る対決が見れるかもしれない!

本場アメリカの球場で野球観戦をする夢を実現するチャンス!

ま~いろいろ理由をつけて決心しました。

旅費を考えると我が家にとっては清水寺から飛び降りるような勇気が必要でしたが、これは行くしかない!と思いました。ゴールデンウィーク中には、対戦のタイミングが上手く合わないかもしれないのは、もちろん承知で行ったのです。

それでも・・・

マリナーズのことだから、日本のゴールデンウィークに魅惑のオーダーを組んでくれるはず~!smile

イチロー選手も44歳、試合に出る機会も少ないかもしれないので、きっと世紀の対決を見せてくれるはず!とユニフォームも揃え、メッセージ幕も作成。準備万端! ワクワクで出発しました。heart02

が、しかーーーーーし!

人生そう甘くはありません。

そうなんです。シアトルに着く前にイチロー選手が今季は試合に出ないとのニュースが流れました。

ビックリでした!!会長付特別補佐って…?crying

仕方ありません。それでも行くしかないのです!

大谷選手だけでも試合に出てくれたらハッピーぐらいの気持ちで向かいました。

イチロー選手の活躍で日本でも有名になったセーフコフィールドですが、20年前に保険会社セーフコが命名権を取得。この名前で親しまれてきましたが、実は今季で20年目。契約延長しないことが決まっています。来季のスタジアムは違う名前になるんです。

イチロー選手の活躍が連日のように流れていた頃は、テレビで幾度となく目にしたスタジアム。

セーフコフィールドの名前のうちに行けて本当に良かった・・・sign03

実際にゲートに立ってみると想像以上に迫力がありました。

ゲートを入るとドーーン!と壁に大きくプリントされた大魔人(佐々木主浩選手)の姿が出迎えてくれました。かつてシアトル マリナーズのピッチャーとして活躍した投手です。

この時スタジアムでは、スターウォーズDayを開催していたようで、ダースベーダーやストームトルーバー、ルークやレイア姫に扮したキャラクター達にBB-8も出迎えてくれたので、息子も大喜びでした。外国人が扮しているだけにリアルですしね。

20180504_211217

夢のセーフコフィールドは、観客席は4階席まであり、それはもう圧巻でした。

20180612_155351

で…でかい… そして選手が近い…

ちょうど席はライト近くだったので、全盛期にはイチロー選手がここに立っていたのかと思うと感無量でした。そりゃ~レーザービームや盗塁、センスあるバッティングや守備が観れたら良かったのですが満足です。

一方、大谷選手は5番打者で出場。マリナーズファンからは打席に立つと毎回大ブーイングが起きます。(笑)

ブーイングされるほど存在を恐れられ、能力を認められている証だと同じ日本人として嬉しくなりました。

1打席目は豪快にバットを振り回し三振で終わったので、少し不安になりましたが、2打席目からは大谷の翔タイムでした。連続安打で毎回得点に絡む大活躍!!

マリナーズファンの中にいても思わず「Nice Batting!」と言ってしまうほど。(笑)

体も大きく外国人の中でも目立っており、日本人ならではのしなやかな身のこなしが印象的でした。

20180504_193507

さすが本場は観客のマナーも素晴らしく、日本の演劇場のように攻撃と守備がチェンジする間にしか観客席を移動しません。売り子さんもゲームを観て一喜一憂します。(笑)

日本のように歌ったり踊ったりはしませんが、途中、観客のウェーブが始まりました。

1階席から4階席までが一緒にタイミングを合わせます。

もちろん参加しましたよ。せっかくですから。でも何度も回って来るうちに正直いつ終わるんだ?と思うほど、皆さんノリノリでした。

試合が始まり5回を迎えた時、エンジェルスの4番打者アルバート・プホルス選手が通算3000本安打を達成しました。

この時はマリナーズファンもスタンディングオベーションで偉業を称えます。プホルス選手がその時に踏んだ1塁ベースをすぐに抜き取りプレゼントされました。こんな光景が見れるのもスタジアムに行ったからこそ。記念すべき出来事でした。shine

実はこのプホルス選手は、2001年にメジャーデビュー。ナショナルリーグのルーキー賞(新人賞)を受賞しているのですが、この年のアメリカンリーグのルーキー賞を受賞した選手をご存じでしょうか。

そう!イチロー選手なんです!プホルス選手とは同期なんです。

後のニュースでわかったのですが、イチロー選手が「プホルスは同じ年にデビューしてますから、他の選手とは思い入れというか、敵なんだけど同志に近いという存在。同じ時間にいられたことは僕にとっても残る時間」と言っていたそうです。

この年にイチロー選手は、最優秀賞選手賞も同時受賞しているんです。しかもメジャー通算3000本安打を達成したのは約2年前(2016年8月7日)、日米通算では4367安打を達成しているので、イチロー選手の凄さがわかりますね。shine

7回には総立ちで、憧れだったTake Me Out to the Ball Game./私を野球に連れてって』も歌ってきました‼

3時間以上かかった試合は本当にあっという間でした~

スタジアムでは、若い外国人の方々が「写真を撮りましょうか?」と声をかけてくださいました。親切な対応に感激。特に観客席で隣に座っていた若い女性が、持って行ったメッセージ幕を見て同情してくださって、フィールドをバックに何度もたくさんの写真を撮ってくれたことは素敵な思い出となりました。

20180504_223610

スタジアムを出るのは名残惜しく、フロアにある暖炉(夜はコートが欲しいほど寒かった!)にあたっているとスタッフのひとりが息子に選手カードをくれました。サッカー少年の息子ですが、知らない選手のカードにも喜んで大切にしています。(笑)

Incollage_20180531_174124384_1

シアトルのダウンタウンは、Amazon本社やAmazon関係の会社も多く高層ビルが立ち並ぶ都会です。しかもまだまだ建設ラッシュでした。

20180503_141159

レジがないスーパー「Amazon go」がホテルの近くにあったので、体験してきました。

①アプリのQRコードをゲートで読み込ませて入店

②欲しいものを無料の買い物バックに入れる

③ゲートを出る

これでお買い物終了。すぐにアプリから請求のお知らせが来ます。

日本のコンビニエンスストアの広さもないほどの小さな店舗で、まだ実験段階のようですが、将来はレジでの待ち時間がなくなるかもしれませんね。時間がないときは助かるシステムです。

他にもマクドナルドでは、お客さんがコンピューターの大画面で注文決済をしたり、「Uber」(一般人がタクシーのように送迎をするアプリ)が浸透していて、マクドナルドでは「Uber」専用の窓口があるのを見ると日本よりも利便性を感じました。

Incollage_20180531_173957834_1

ホテル近くの公園には、リスがいて息子が写真を撮るために追いかけていましたが、リスがいるのは当たり前のアメリカでは不思議な少年だったのではないでしょうか。(笑)

20180505_161001

息子が、今回の旅行で最も楽しみにしてたのが「インドア スカイダイビング体験」でした。
日本にも最近上陸したアクティビティです。
 
1回2分の短いフライトですがバランスをとるのが難しく、やっと飛べている状態でした。
インストラクターと一緒に飛んだ時は、ビルの3階ほど高さまで一瞬で飛んでいきます。
恐怖もありましたが、気持ちよかった!命にかかわることもなく非日常的な経験が出来ました。
 
インストラクターのデモンストレーションでは、立ったままクルクル回転したり自由自在。
浮いているだけでも難しい私からしたら神業でした。
 
▼こちら世界王者の技(YouTubeより)
https://www.youtube.com/watch?v=n1N1ZiNS9YQ
 

_seat352818

 
また、シアトルはスターバックスコーヒー発祥の地。1号店に行ってみました。
古さを感じる店舗ではありましたが、観光地となっているパークプレイスマーケットという市場の真ん前にあるため、広い店内は人が多く長居は控えました。
 

Incollage_20180531_173757617

最後に成田国際空港で出会ったのが、大人気番組「YOUは何しに日本へ?」のクルーの方々。

家族でいつも見ている番組なので想いをお伝えしたところ、番組のステッカーをいただきました!

息子の宝物が増えました。(笑)

Incollage_20180531_180818124_1

家族で行く初めての海外旅行も夢のひとつだったので、息子に頼りきりになる前に叶って良かったです。バスがそのまま海に入っていく市内観光バスにも乗りましたが、ちょうど海に入るときには息子は寝てしまったり、家族とはいえ当初の計画全ては実行できませんでしたけど、結果良しってことで。

これで海外旅行は最初で最後かな~と思います。(笑)