福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2018年6月30日 (土)

大阪出張報告とか近況とか諸々

皆様こんばんは´ω`)ノ
予告をしながら先月ブログ更新をしなかったわしです…
ごめんなさい(´・д・`)ヤダ
とうとう、「宝石市場のサイトをさまよっていました」報告をいただいちゃいました。
( ゚Д゚)アライヤダ!!
もう、本当にごめんなさーーーーい。

ってことで、重たい腰を上げました←

まずは4月の石ふしぎ大発見展のご報告をば。
京都と打って変わって全く違う色石ルースの社長コレクションを持参。
あり得ない高額商品を宝飾品展示会ばりのディスプレイで参上するわけですょ…。Photogrid_1524839094450 若干の空気読まない感を否めないのは秘密です( ´ノД`)コッソリ

そもそも、搬入初日からトラブル(搬入前の出発からですけどね…)が続出。はい、これも平常運転。
いやー人って四十路過ぎても鍛えられるものなのですね。

今回は私を含め総勢3名、最終日に弊社BOSS参戦でした。
あり得ないことにわし、司令塔…ないわーないわー(゜д゜)いつも現場主義なのにね。

出展会場も京都と違い、大広間と小部屋に分かれておりまして、今回は小部屋。
小部屋の立地も謎のままでしたが、こちらが功を制したように思える場所でした。

そして今回の催事で何より楽しみにしておりましたのは、弊社のリピーターMKI様ご夫妻に御目文字できるということです!!
土曜日か日曜日の来場とお伺いしておりましたから、個人的な地元土産をシタタメ今か今かと待ち構えておりました。

「こんにちは~MKIです~」とお声が聞こえて大興奮でございますよ!
だって、いつもお電話でお話しするだけの関係でしたから、こうやってお会いできることは本当に嬉しいものでございます。

気持ちはロミオとジュリエット!キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
いつもご主人さまとお話しするので、ご購入商品を身に付けた奥様ともお話しができたことはこの上ない喜びでございました。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。感無量

会場もお二人で回遊して戦利品を見せて貰ったり、ご主人さまのお好きそうなルビーのお店をご紹介したりとあっという間の1日。

その間ももちろん京都でお知り合いになったHTAご夫妻もご来場。
正面から歩いてお見えなのでお声かけをしてのご挨拶。
今回も素敵なものを拝見でき、眼福でございました。
相変わらずお手持ちのコレクションが桁外れなのです(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
色々教えていただけるというレアなお客様、本当に有り難い限りでございます。

催事出展の醍醐味は「沢山の方々とお知り合いになれる」ことでございますね♪

斜め前の出展社様は「変わり者」様というおじさま方。
日本で採れた(ご自身で採掘された)化石と鉱物を販売なさっていました。
搬入の日に「今何時~?」と声を掛けられ「16時ですよ~」と答えると「あ~またこれで帰ったら『遅れて搬入、早く帰る』ってぼやかれるな~。じゃ、お疲れ様~」とお帰りに…。

なにこれ、面白いおじさんだ+(0゚・∀・) + ワクテカ +

イベント初日から地味に交流開始!!

水晶で鉱物なんて全く見向きもしなかったわたくしめがですよ、気になるわけですよ!
何が気になるかって?
それはですね 「日 本 で 採 れ た」からです!
日本で採れる鉱物も勿論ありますが、生き字引的なおじさまたちから聞く石の話が面白いわけです。

で、お嫁に連れてきちゃいました。

「ススキ入り水晶」「マリモ入り水晶」「奈良産出の水晶結晶」

ススキ入りというのは拡大すると内包物がススキのように見えるのです。
それでススキ入り。
山梨の竹森鉱山で採れるもの。
どういうわけかこの子が気になって気になって仕方がないわけです。その理由は不明…

マリモ入りは決して本物のマリモが入っているわけではありません。
マリモのように見える結晶が入っているのです。
おじさま(以後お父さんに名称変更)に「マリモ入り見たいです!!」とおねだりをして2日目に持ってきてもらいました。
そしてマリモがもりもり入っているものを購入!

お父さんたちが仰るには当時は今ほど採掘することに厳しくはなかったそうですが、乱獲する人たちが増え、バス程の岩の塊すら粉砕されるほどひどい有様になったと。
子供を連れて地質学を勉強しながら採掘遊びなんてもってのほか。
鉱物学も変わってしまったとお父さんたちの嘆きを聞きました。
古き良き時代は終わったのですね…。
そしてお父さんたちは自分たちのコレクションを好きな人たちへ譲る「終活」をしているんだ、と仰るわけです。
興味のない人から見たらただの石ころだからね…。
…涙。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン

でもさすがのお父さんたち!
お客様が老若男女、集まる集まる。そして何気に私まで宣伝する←

だって日本の生きた化石(この表現)ですよ!
聞いて、知って、手にとってこんなに楽しいことはない!
こうやって知識を先人の方々(この表現)から吸収するのが大好きなのです。
また京都でもお会いできたらよいなあ(´ω`)

京都と言えば、前回お隣さんだった「サイバークリスタルズ」様の奥様にもお会いしてご挨拶。
「あなたと話して元気がもらえた」
と言ってもらえてとっても嬉しかったし、私も元気を貰えました。

後は懐かしい人に2人も会えました。
お1方は鑑別機関勤め時代にお会いしていたスリランカ人のMr.M。
お互い「どこかでお会いしましたか?」と会話をしたその夜、記憶の引き出しを辿るもどうもあの人しか該当せず、最終日に連れてきてくださった方にお尋ねすると「なんで知ってるの!!」と驚かれました。
私の記憶恐るべし!
いやー懐かしかった。記憶の片隅に顔が残っていただけでも嬉しかったのです。

そしてもう1人はプライベートでの知人。
15年くらい前に趣味を通して知り合った1度だけ合った知人。
毎年年賀状を下さるから繋がっており、ふとFacebookを調べたらヒット!
Facebookだといつも近くにいるように会話ができるから15年ぶりだとは思えませんでした。

お夕飯にも2年前の社員旅行でお邪魔した串揚げのお店「名代松葉」さんにも顔を出せたし、大阪出張はなんだかなんだと楽しみました。

Photogrid_1527779945987 展示会での記念撮影画像を添付っと。

「袖すり合うも他生の縁」
ご縁というものは偶然ではなく必然なのですよ。
だから色んなご縁を大事にしたいのです。
展示会で不思議に思われた方が多かったのですが、「○○の石ありますか?」と聞かれて「あいにく私どもは持っておりませんが、あそこの○○さんが素敵なものをお持ちですよ」とお答えして見取り図で解説しています。
ですから私一押しのお店さんは搬入日のプレオープンの時にしっかりリサーチしているのですよ。
同業他社さんを教えるとは?とお思いでしょうけど、うちに無い商品であればご紹介するのが筋、と私は思っています。
こうやって色んなご縁が繋がることを私は幸せに思いながらお仕事をしております。

本日も電話でのお問い合わせを受けた際、「よかったら弊社の動画をご覧ください」と伝えると「あ!動画観ました」との反応。
あのよく喋っているのが私ですと言うと、「わーお話しできて光栄です」と思わぬ回答が…。

えっ…(*´Д`)恥ずかしい。光栄ってなに?それって美味しいの?

頑張った動画を観ての反響は嬉しいのですが、光栄も何も絶滅危惧種のエリマキトカゲみたいな生き物ってだけですよ。

さて、長々と好き勝手に綴りました。
そして7月はまたポールダンスでショーに出ます。
今回は4分21秒!!!
去年の同じ日のデビュー戦は1分30秒!ほぼ3倍!!
話したいことは盛り沢山ですが、次回はショーのご報告ヲイタシマス…イラナイ?

追伸:光栄のところは決して盛ってません。