福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2016年6月29日 (水)

2016年社員旅行 ~USJと京都 アトラクションと寺社仏閣巡り 2/2

3日目は京都へ移動。

まずは、六波羅蜜寺
こちらは連れの一人のリクエスト。きっとこちらのおみくじが目当てなのです。(いや確実にw)行ってみておや?と思ったのは、鎌倉時代の空也上人像が重要文化財として保管ことに気がついたからです。

Kuya_portrait※ウィキペディア空也より

これ教科書などで見たことありませんか?口から何か出てますけど?とびっくりした記憶が蘇ります。そして罰あたりなことにその意味を知らなかったというね…。私はうすらぼんやり覚えてましたが、二人は「ほらこう、なんか煩悩とかが出てるのかと…」

うん、言いたいことはわかるよ。なのでちゃんと調べました。口から出ているものは「南無阿弥陀仏」を具現化したもので、念仏を唱える様を視覚的に表現し、これ以降の空也を描いたものは全てこのような形状をしているとのこと。

こちらの開運推命おみくじを引いてお参りをして次へ。

安井金比羅宮
こちらはもう一人の連れのリクエスト。寺社仏閣に全く興味のない彼女が「行きたい!!」と言いだしたところです。よっぽど縁を切りたい人がいるのでしょうΣ(゚Д゚;)アラマッ

悪縁を切り良縁を結ぶ、有名な縁切り縁結び碑をくぐってまいりました。なんだか貞子みたいになるのは黙っててください。
しかし、碑のくぐり方そのものの手順が間違っていたことに気がついたのは3人がくぐり終わってのことでした……(;´Д`)ウウッ…効くのかしら?いや何事も想い込みが重要。
そしてまたおみくじを引いて、しかしこの立地はなんだろうと思えるちょっと怪しげな(いろんな意味で怪しい、行った方は絶対に思うはず)建物をまじまじと眺めながら、いろいろな想いをこめて次へ。

最後は私の一番行きたい、再度訪れた広隆寺へ。
こちらの弥勒菩薩様に会いにいきました。

教科書で有名な弥勒菩薩様です。
国宝第一号 弥勒菩薩半跏思惟像

Img_3

こちらは自然に囲まれて、大変静かなお寺です。門をくぐるとすっと心落ち着き「お帰り」と言われているような気分になります。

Dsc_1700

広隆寺は太秦広隆寺とも呼ばれおり、京都最古の寺院で聖徳太子が建立した七大寺の一つです。

「半跏」は片足をあぐらのようにしている状態で「思惟」は指を頬にあて物思いにふける姿を指してます。東洋のモナリザとも呼ばれ、究極の美は世界に名高いそうです。

昔訪れた際は、弥勒菩薩様の祭ってある「広隆寺霊宝殿」はにぎにぎしかった気がするのです。管内にいるおじさんたちがいろいろ講釈してくれ、へーを連呼したはず…。
が、しかし行ったときは入り口に「静粛に」と書いてありまして、「しゃべるな」ってことでした。
歩く音もお賽銭を入れる音も響きまくり、しかしそれが荘厳さを更に醸し出すわけです。
私のミッションは「弥勒菩薩様にお願いをすること」でした。
ちゃんと正座できるスペースも用意されています。
なんというか、ちょっと泣きそうになったのは公然の秘密です(´;ω;`)

気持ちも落ち着いて?憑き物落としができたのかすっきりした気持ちでお庭を散策していると、怪しい黒雲をななめ上に発見!急いで広隆寺を後にし、駅へ向かったので夕立ちにあいましたが、濡れることは免れました。

本日のお宿はこちら
ウェスティン都ホテル京都
こちらのエグゼクティブクラブラウンジを利用できるプランにしまして、10階の見晴らしの良いラウンジから軽食・喫茶・イブニングカクテルが堪能できるものでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

連れの1人はプールにいってくる!と勢い付けていきましたが、レンタルの水着は…何の罰ゲーム?というほどのスクール水着系だったそうで、1人で良かったと泣いてました(;Д;)
そんな罰ゲームの中、私ともう1人の連れは庭園を見にホテルの人に案内してもらい、広いホテルを散策。
プールから上がった方からラウンジにいるよーと連絡があり、行ってみると+(0゚・∀・) + ワクテカ +
立派な軽食付きのカクテルプランに驚きを隠せず、お酒の種類も多すぎるくらいありまして、夕食の予約をしているのに忘れてるでしょ?ってほど飲みました。
あんなにいろんな神様に会ったのに、もはや煩悩の塊ですね。

夜は京都でも有名なお豆腐やさんへ。
豆富料理 蓮月茶や
疲れた体に優しい味のするお料理でした。
知恩院ゆかりの歌人、蓮月尼にちなんで付けられた名前だそうで、蓮月尼の好物だった豆腐、そして野菜と豆腐があれば他はいらないといったようなエピソードが書かれていました。
あたしゃ他のものも食べたいけど…煩悩でホントにすみませんΨ(`∀´)Ψケケケ

こちらからホテルまでは意外と近いので腹ごなしで歩こう、と言ったものの…女1人は危険だと思うえるほどの怖さがありました(;゚Д゚)京都をなめたらいかんね。

最終日4日目
この日はさらなる煩悩の塊へ、着物で散策とプロカメラマンさん動向の撮影です!
もうそこはあえて割愛しますけど…。
着物で素敵なお店の優雅なランチ。
入り口に座って用意を待っているとおじさまたちから声をかけられ、なぜか記念撮影する羽目に…。なかなか楽しかったです。

京都 イタリアン レストラン - ザ ソウドウ 東山 京都
古民家を改造したような作りのお店でいただくイタリアン、窓越しに見える竹林や空は非日常的です。

13346718_820792898064383_8544572994

着物を着てのお食事はやっぱり楽しい(∀`*ゞ)テヘッ

しかし京都の陽射しも刺すように厳しく…。若干熱中症になりそうに。

Photogrid_1465788919679

ですが私はとっても楽しくて3人で805枚の画像データを撮るほどで若干二人はお疲れでしたが、私だけ顔が崩れていなかったそうです(*´σー`)エヘヘ 画像データを残すということに耐えるには意地とど根性が必要です。

今回の旅はいろいろな方と知り合って繋がる旅でした。そしてまた大阪と京都へ向かいますと約束して。

USJの接客スタイル、リッツカールトンの最高の接客、職人さんの妙技、最高の思い出を作ってもらいたい、そんな想いが伝わる接客なのだと感じました。まさに一期一会。

今はFACEBOOKで直ぐに繋がることができ、便利な時代になったと思います。そしていろいろな由来を伺ったりと旅が終わった後も勉強することができました。

今回はいつもより長いお休みをいただき反芻する時間もたっぷり。その時間をくださった社長とこの旅行に付き合ってくれた二人の仲間に最大の感謝をこめてheart02今月のブログを終りたいと思います。