福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2017年3月31日 (金)

私と映画~ドクターストレンジ

皆様こんばんはドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

平常運転の3月31日でございます(∀`*ゞ)テヘッ
お陰さまでわたくしめも42歳になりました。
嫁にも行かず、42歳…( ゚Д゚)ナニカ?

そんな四十路まっただ中、どんなブログ書こうかなーと思っておりましたら、これ書かなきゃいけないよね、「ドクターストレンジ」の内容という状態になりました。

それは…レイノー現象が悪化、右の人差し指が腫れ痛みが走りペットボトルのキャップが開けられない!!
最初はぶつけたのかポールレッスン時に骨でも痛めたかな?と思って消炎鎮痛の湿布を貼りましたが、冷やすと悪化することに気が付きました。
これは温めないといけないやつΣ(´∀`;)

Fb_img_1490967555691主にこのような感じです。

レイノー現象とは、手や足の指先の小さな動脈の血流不足が発作的に発生し、「冷感」や「皮膚色の変化」が現れることを指す。基礎疾患が不明な場合を「レイノー病」と呼ばれる。40歳以前の若年女子に多発する傾向にある。症状がこのレイノー現象のみである場合は、緊急処置を必要とすることはない。病院では両手を冷水に一定時間浸し、サーモグラフィで体温の変化を見てレイノー現象と判断する検査がある。

※Wikipediaより

健康診断の問診から総合診療内科へ回してもらうも、「親族の中に膠原病いらっしゃいますか?」と聞かれ、「居ます」と応えるとその可能性があるとのこと。
膠原病もしくはリュウマチの可能性が大。
そうなるとプレドニン(副腎皮質ホルモン系のステロイド薬)を服用しなければならい。これはまっぴらごめんなのです。
この薬の効能と副作用が恐ろしい。
しかも治ったからといって直ぐに服用をやめることができない。何年も時間をかけて少量にしてかなければならないことを知っているからです。

まだ血液検査の結果は出てませんが、オススメされた漢方薬専門の薬局を予約し本日行ってまいりました。
「マルシン薬局南天堂」
「漢方専門マルシン薬局 ブログ」

最初にレイノー現象がちょうど症状として出ていたので見せるも、先生の目が点に。

…勘弁してくださいyoΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
「これやばいやつ」って先生の顔に書いてあるんですよ…。
「これはもう非常にまずい状態で…。こんな症状は4、5年ぶりに見た。とりあえず触診させてもらえますか?」
そらもう喜んで!!!
腹部、脈、爪…爪の色、はいネイルしているのでしかも手も足も見ることができない…ごめんなさい(;゚д゚)ァ....
舌、背中、諸々見て貰うと
「いやよかった、酷くない」
(ヽ'ω`)…よかた

そこから細かく説明してもらうと、どうやら肝臓に問題ありとのこと。
病気は五臓(今は六臓だそうです)から引き起こされるのだと。
しかも色々な過去の出来事を紐解いていくと答えが出てくることもあるそうです。
私の肝臓は肝虚という状態なのだそうでした。
血を貯めておく蔵が肝臓。
その血液量が一般的な量よりに少ない上に蔵が破損しているのだと。
しかも女性は月のモノが来るタイミングで症状に変化がみられる。
月のモノの最中にどこかしら故障したり、炎症が起きると非常に危ないのだそうです。
西洋医学はその部分を無視する。そこがキーのようです。
漢方を使うに当たり、そもそも長いスパンで常用し変化が現れるのに時間がかかるのは知ってましたが、まさか女性特有の月のモノがここまで影響するとは思ってもみませんでした。

今回処方されたものは「桂枝茯苓丸~けいしぶくりょうがん」という漢方薬。

1490967490360

※以下くすり本ナビより
漢方では、血行障害や鬱血を“お血”(おけつ)という概念でとらえ重視します。女性の月経トラブルを含め、いやゆる“血の道症”には、この“お血”を改善する漢方薬がよく使われます。
その代表が桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)です。血行をよくして熱のバランスを整えることで、のぼせや冷えを改善し、子宮などの炎症をしずめます。また、ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。どちらかというと女性向けで、体格がわりとしっかりした赤ら顔の人に向きます。
具体的には、生理不順や生理痛、頭痛、めまい、肩こり、のぼせ、足の冷えなどに適応します。また、そのような諸症状をともなう更年期障害にも適します。そのほか、子宮内膜症や筋腫、ニキビやシミ、しもやけ、痔、打ち身、肝臓病などにも用いられます。

実はこれ服用していたことがあるのです。
ツムラさんの顆粒のもので…しかし名前に「丸」ってあるでしょ?
これが正しい状態なのです!名は体を表す!
フリーズドライの顆粒にしてしまうと効能・成分が変わってしまうそうです。
いや、全ての説明が腑に落ちる!!!

西洋医学を信用していないわけではないのです。お薬だって使い方によっては服用もします。
でも、東洋医学の原理を知ると西洋医学では解明できないものが見えてくるのです。

で、なぜに映画のドクターストレンジなの??ですよね。
それは今からお話しします。

まずはこちらからご覧ください。


YouTube: 「ドクター・ストレンジ」 特別映像

News_xlarge_doctorstrange_201607

動画をご覧いただくと、ディカプリオと渡辺謙が出演した映画インプレッションを思い起こさせるようなビルが折れたり、エッシャーの絵を見ているかのような騙し絵の世界観。

何しろMARVELですからなんでもありです。

話の内容はポスターにある通り「その男、上から目線の天才外科医。すべてを失い、彼は目覚める。」
天才外科医ですけど、高慢ちき鼻持ちならない外科医。自分で事故を起こしその天才と呼ばれる手を失います。
全てを売り払い、世界の外科医に連絡を取り最先端の医療で治療を行うも元には戻らない。
そこで出会ったのがエンシェントワンという人です。
自分しか信じない、科学、知識といったものの全てを失ったときに人は何を信じるのか、何にすがるのか。

映画の中でエンシェントワンが「あなたの知っている世界、それはほんの一部にすぎない」と言います。
西洋医学がまさにそうなのかな?と思いました。
東洋医学が全てとは言いません。
西洋医学には西洋医学のよさがあります。ですが、なぜこうなったの?を教えてくれないのです。
私はこの症状の根本を潰したい。だから漢方に頼ることにしました。

ドクターストレンジは自分の医学が一番だと信じていた。それを失った時に東洋医学的な考えを知り、学びそこから新たな知識を得、世界を救うのです。
本当の「人を救いたくて医者になった」彼に戻りました。

この映画を見たときなんだかまだピンと来なくて色々なネタばれを読み漁ったのです。
そして今日の自分に当てはまってなんとなくすっきり。

映画の中で最大の強敵と戦うのですが、時間を再生する魔法を使い何度も殺されては振り出しに戻り、また殺される。その時に彼が「苦しいのには慣れてる。」というのです。
この言葉には肉体的苦痛よりも精神的苦痛がどれほど辛かったのかを思わせました。
だから彼が勝利したのかもしれません。

MARVELですから所詮作りごと、ですがそこにはしっかりとした根幹があり学ぶことができます。
今回の作品も非常に美しい幻想的な映像と登場人物のそれぞれの想いがありました。
エンターテイメントだけで観るのも面白いですが、視点を変えて観ると思わぬ気付きがあるかと思います。

ちなみに私が購入した漢方を先生が作成すると本日の価格の二倍になります。
まだそれを飲むには経過観察中…懐が痛いです。
本日もおあとがよろしいようで。