福岡宝石市場スタッフ・ブログ

2017年6月30日 (金)

目標100万歩!!

梅雨真っ只中ですが、皆さま、お元気でお過ごしですか?
これから厳しさ増す暑さに負けることなく元気に乗りきりたいものです!

私事ですが、朝、店舗をお掃除するだけで汗だくになってしまいます。
これが噂の更年期?と現実を受け入れる勇気もなく、気のせいだと自分に言い聞かせております。(笑)
真夏はどうなることやら。sweat01
さて、前回ご紹介しましたクチナシの花がやっと咲きました。
昨年より10日ほど遅れて。
小さいですがよく見るとこんなにも美しいのですね~shine

Img_20170630_131046_846

この季節、歩いていると庭先からほのかに漂うクチナシの香りに癒やされますね。
忙しなく歩いていてもホッとする瞬間です。ありがたいものです。
歩く・・・というと最近、息子と累計100万歩を目指して歩いております。
息子は徒歩通学ですが、それ以外は車で移動することが多い現代っ子。歩くのを嫌がる傾向にあるのです。
そんな息子の運動能力を日頃から気にかけていたのですが、たまたま行った公園の掲示板に良いきっかけになるものを見つけました。
それが「ふくおかフットフィットマイレージ」というプログラム。
「ふくおかフットフィットマイレージ」とは、福岡市内の各公園が連携して取り組む健康応援プログラムなのです。
累計100万歩目指して公園を歩いた歩数を記録する「マイレージノート」を各公園の管理事務所で発行してもらい登録(無料)します。
(希望者には万歩計の無料貸出もしてくれるようです。)
福岡市内の複数の公園で実施しているので、各公園で楽しむことができ飽きずに歩くことができるので、激しい運動は苦手という方でも取り組みやすいと思います。

20170628_221452

そう。このプログラムに親子で挑戦しております!
息子は、万歩計なるものを買ってもらった喜びと毎日歩いた歩数がみるみる増えていくのも達成感があるようで飽きずに続けています。
また累計100万歩達成時には賞状と記念バッチがもらえるというご褒美もあるので100万歩を目標に頑張っています。
このまま飽きずに足腰を鍛えてくれるといいのですが。
息子のお友だちも万歩計に興味を持ち、一生懸命に歩数を増やそうと足の回転を早くしてみたり、踊ってみたりと楽しんで頑張ります。
これって本能なんでしょうか。みんなが一様に万歩計を取り合います。(笑)
こんなに万歩計が人気とは・・・誤算でした。
もう一つ良い点が毎日の歩数の累計計算。つまり算数。
毎日、歩数が増える毎に難しくなる算数。(笑)
最近、学校で習ったばかりの「繰り上がりの筆算」が大活躍です!
学校では、まだ二桁の筆算しか習っていないのですが、累計歩数が知りたいのでやるしかないのです!
難なく計算はクリアしました。しか~し!母は万単位になると検算が間に合いません。
うっかり電卓を出したくなる私ですが、グッと我慢です。一緒に脳トレやります。はい。
これから暑くなるので屋外でのお散歩も長時間は厳しくなるかもしれませんが、何とか息子と一緒に累計100万歩の目標を達成したいと思います。
また経過をご報告させていただきます。happy01
それでは皆さまも暑さ対策万全で、楽しい夏をお過ごしくださいませ。